【ネットワークビジネス】洗脳されやすい人の7つの特徴と自分を守る5つの対策

洗脳について

「自分は疑い深いから大丈夫!」

「自分は騙されない」

そう思っている人ほど洗脳されやすいって知ってますか?

マルチ商法(ネットワークビジネス)で10年以上活動していた中で感じるのは、自分は洗脳されないと思っている人ほど深く洗脳されるということです。


疑い深い人はあれこれと質問したり反論しますが、そういう人ほど説得しやすく勧誘側の思うツボなのです。


この記事では、マルチ商法でいつの間にか洗脳されないために、洗脳されやすい人の特徴と洗脳から身を守る対策をお伝えします。

マルチ商法は、誰でもハマってしまう可能性があるのでぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

洗脳されやすい人の特徴

マルチ商法に洗脳されやすい人の7つの特徴をお伝えします。

あなたに当てはまるものがないかチェックしてみてください!

・素直で疑わない人

・自分に自信がない人

・悩みやストレスを抱えている人

・真面目な人

・寂しがり(依存的)な人

・占いや証明できない(非科学的)ものを信じやすい人

・本音を言えない人(強がりな人)

素直で疑わない人

どんなことでも信じてしまう素直な人は、洗脳されやすい人の特徴です。

他人が言うことを、なんの疑いもなく鵜呑みにしてしまいます。

「嘘をついているかもしれない」
「騙そうとしているかもしれない」

などの警戒心がないため、悪意のある人に利用されてしまいます。

自分に自信がない人

自分に自信がない人は劣等感が強く、ネガティブな思考になっています。

そのため、自分の判断に自信が持てず弱みにつけ込まれやすい傾向にあります。

・人の目を気にする
・他人に流されやすい
・自分の意見を主張できない
などの特徴があるため、言葉巧みに近づいてくる人の言葉に流されてしまうのです。

悩みやストレスを抱えている人

悩みやストレスを抱えていると、親身に相談に乗ってくれた相手に心を許してしまいがち。

特に心が弱っているときは洗脳されやすくなっています。

「悩みが解決できる」
「一緒に頑張ろう」
「あなたならできるよ」
など甘い言葉に惑わされ、相手を信じてのめり込んでしまいます。

真面目な人

真面目な人は、正義感や使命感が強いともいえます。

そのため、「誰かの役に立ちたい」「困っている人を助けなければ」という気持ちを悪用されてしまうのです。

寂しがり・依存的な人

心が満たされていなかったり孤独で寂しいと感じることが多い人は、優しくしてくれた相手に依存しやすいので危険です。

一度誰かに依存してしまうと、依存した相手が離れていくことが恐怖になるので言いなりになってしまいます。

弱さにつけこまれて洗脳されないようにしましょう。

占いや証明できない(非科学的)ものを信じやすい人

占いなど非科学的なことを信じやすい人は、簡単に洗脳されてしまうので注意が必要です。

楽しいから好き!という程度ならいいのですが、科学的根拠がないことを鵜呑みにして盲信するのは洗脳されやすいということでもあります。

見えないもの(神様・ご先祖様・神秘的なもの・パワーなど)は、本当にそれが正解なのか確認ができないため、自分が納得できれは「真実」だと勘違いしてしまいます。

判断を他人任せにした結果、自分で考える能力が低下するため言いなりなってしまいます。

本音を言えない人(強がりな人)

自分の本当の気持ちを言えない人はありのままの自分をさらけ出すことが苦手な傾向があるため、いい人でいようとしたり、強がってみせたりといつも自分を取り繕うことに必死です。

自分に自信がないことの現れなので、不安や恐怖を抱えている人が少なくありません。

そのため不安や恐怖心につけこまれ、洗脳されやすくなってしまうのです。

洗脳されないための対策

ここからは、マルチ商法に洗脳されないための対策をお伝えします。

勧誘の断り方も大事ですが断る前に洗脳されてしまう可能性もあるので、以下の5つを心得ておいてください。

①自分は大丈夫と思わない

②お金を払わない

③自分で調べる

④集まりにいかない

⑤家族や周囲の人に相談する

簡単なことばかりなので「自分はできてる!」と思ってしまいますが、①の「自分は大丈夫と思わない」に当てはまっていますから注意が必要です!

では1つずつ解説していきますね。

自分は大丈夫と思わない

マルチ商法で洗脳されやすい人の中で最も多いのが

「自分はダマされない!」
「自分は洗脳なんかされない!」

だから自分は大丈夫と思っている人です。

自分は疑い深いから簡単にダマされない』という自信はとても危険なのです。

その理由は、自分は大丈夫と思っている人ほど「ダマされないぞ!」と言わんばかりに反論やマルチ批判をしてしまうからです。

勧誘された人
勧誘された人

それってマルチ商法でしょ?

勧誘された人
勧誘された人

イメージが悪いし友達なくすよね?

勧誘された人
勧誘された人

借金する人もいるっていうでしょ?

勧誘された人
勧誘された人

お金稼げる人いないじゃない!

自分は大丈夫という自信から強い口調で反論してきますが、マルチ会員にとって反論は説得しやすい材料にしかなりません。

マルチ会員
マルチ会員

そうですよね。世間では悪いことしか言われていないからそう思って当然です。

マルチ会員
マルチ会員

それだけ疑い深いのは、慎重に物事を判断できるってことですね。

「あなたの反論は正しい」と共感し「あなたは素晴らしい」と褒めたたえられれば、誰でも気分は悪くないもの。

そのため「自分の誤解だったかも?」と思わされていき、いつの間にかマルチに引きずり込まれてしまうのです。

反論されることに慣れているアップ(上位会員)は、相手の機嫌を損ねず自分のペースに持っていくことに長けています。

自分は大丈夫と思わず「洗脳されているかもしれない」と疑うことを忘れないでください。

お金を払わない

どんなに「この商品良さそう!」と思っても、絶対にその場でお金を払わないでください。

一度お金を払ってしまうと警戒心が緩んでしまい、どんどん洗脳の階段を登ってしまいます。

熱量のある説明を聞いていると雰囲気に飲まれてしまいがちですが、一度家に戻ってクールダウンすることが鉄則です!

時間を置くことで冷静さを取り戻すことができるので、その場でお金を払わないことが大事です。

自分で調べる

今はネットで検索すればたくさんの情報が出てきます。

「マルチ商法」「ネットワークビジネス」と検索してもいいですし、あなたが聞いたマルチ商法の会社名で調べるのもいいでしょう。(Twitterもおすすめです!)

そして大事なことは、「良いこと」「悪いこと」の両方を見て判断することです。

良いこと・悪い事の両方を見比べてみると、

・良いこと⇒感情論

・悪いこと⇒理論

書いてある内容の違いが見えてくるので、なぜマルチ商法を良いと言っているのか、なぜマルチ商法が悪いことなのかが一目瞭然になります。

そうすることで、洗脳されず自分で判断できるようになります。

集まりにいかない

ランチ会やパン教室、セミナーなどの集まりに行ってはいけません!

集団の中に入ってしまうと、多数派の意見が正しいと思ってしまい洗脳されやすくなってしまいます。

個別で勧誘するより、集団の中に入ってくれたほうが登録率(契約率)が上がるので必ず集まりに誘われますがきっぱりと断ってください。

特に流されやすい人は要注意です!!

家族や周囲の人に相談する

洗脳するために有効な方法は「周囲から遮断すること」です。

そのため周囲から孤立して正常な判断が鈍ってしまわないように、必ず誰かに相談してください。

自分のことは自分で決めるのは大事なことですが、なにかする時は必ず家族や周囲の人に相談することを習慣にするのもいいですね。

家族は何を言っても否定するからイヤだ!という人もいますが、家族は1番大切な存在じゃありませんか?

家族に問題がある方は、友人や信頼できる人に相談してください。

さいごに

洗脳されている人は、自分が洗脳されていることに気付いていません

マルチ商法ではよく「マルチ商法を誤解している人は、国の陰謀に洗脳されている」といいますが、それが洗脳されている証拠でもあります。

自然派の人も、マルチ商法に狙われて洗脳されやすいので気をつけてください!

洗脳してやろう…と近づいてくるわけじゃないのでタチが悪いのですが、真実を見抜く力を養って洗脳されないようにしてくださいね。

noteを始めました♪⇒夢子のnote


タイトルとURLをコピーしました