セミナー後のアフターは危険!マルチ商法に洗脳するための5つのアクションを解説【体験談あり】

洗脳について

マルチ商法(ネットワークビジネス)のセミナーに参加すると、終わったあと必ずお茶やご飯に誘われませんか?

マルチ商法ではセミナー後の時間を「アフター」と呼んでいて、「アフター」次第で参加者を仲間にできるかどうかが決まると教えられています。

ただお茶を飲んだりご飯を食べたりするだけと思っていたら大間違い!

アフターでは、
・共感
・承認
・周囲を非難
・不安を煽る
・未来を提示

この5つのアクションをフル活用して、マルチ商法に引きずり込んでいくのです。

この記事では、アフターでどのように洗脳されたのかという体験談と、洗脳するための5つのアクションについて解説します。

自分は絶対に騙されない!と思っている方ほど洗脳されやすいので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

アフターでの出来事(体験談)

ランチ会、セミナーと参加していくうちに、いつしか「この人たちの仲間に入りたい」と思うようになっていました。

セミナー後にお茶に誘われたときは、仲間に入れてもらえたような気分で嬉しいと思ったほどです。

カフェに着くと、友人と私、突然友人の家に現れた派手な女性の上位販売員(アップ)と3人で同じ席に座ることになりました。

席に着くと友人から「今日は参加できてよかったね!夢子ちゃんラッキーだよ~!」と言われ、なにがラッキーなのか理解できないけれどイヤな気分ではありませんでした。

友人とアップは、セミナーの内容や他の人達の話でとても興奮して盛り上がっていました。

今まで考えもしなかった質問が続く

アップがいきなり、

「夢子ちゃんは、やりたいことや叶えたい夢ってある?

と質問してきました。

「夢って聞かれても、すぐには思いつかない」と答えると、そうだよね~と言いながらその後も次から次へと質問をしてきました。

やりたいことは何?
欲しい物ある?
諦めてしまった夢は何?
毎月いくらお小遣いが欲しい?
毎月100万円あったら何する?
時間もお金も自由になったらどこに行きたい?
今の生活に、いくらプラスしたら楽になる?

今まで考えもしなかったことを、とてもワクワクしながら質問してくるので答えているうちに楽しくなってしまい、頭の中で「100万円あったら…」とイメージするようになっていきました。

共感されて気が緩み、アップを信用してしまう

質問されてもすぐに答えることができず、答える代わりに日常生活の不満をぶちまけていました。

私が「子供が小さいから自由な時間がない」と言えば、

そうだよねー。毎日頑張ってるから、自由な時間も欲しいよね。」とイヤな顔をせず共感し、

「旦那が育児を手伝ってくれない」と言えば、

やだよねー。2人の子供なのにね!」と理解してくれる

「あれこれやりたいけど、お金がないからできない」と言えば、

本当よね!お金があれば何でもできるのにね!」と、なにを言っても私の気持ちをわかってくれるのが嬉しくて、心を開いてしまったのです。

気がつけば、とても熱心に話を聞いてくれるアップを「いい人」だと信用するようになっていました。

その気にさせられ登録してしまった

不満をぶちまけてスッキリしたところで、友人が、

「実は今日、△△さん(キラキラのトップの女性)が特別に話を聞かせてくれるって言ってるの!こんなチャンスは滅多にないんだよ!夢子ちゃん、本当にラッキーだね!いいなぁ〜♡」

と、興奮しながら私をトップの女性の席に連れて行きました。

友人が私を紹介すると、トップの女性はとてもにこやかに「よろしくね♡」と言った後、私にあれこれと質問をしてきました。

・夢子ちゃんの夢はなぁに?

・ぶっちゃけいくら欲しい?

・10年後、どうなっていたい?

・このマルチを教えてあげたい人は何人いる?

質問は、私がマルチ商法をやる前提の内容ばかり

私が答えに困っていると、

「私も初めは答えられなかったよー!だから大丈夫よ!」と言って質問をやめて、海外旅行の写真やドレスアップしたパーティの写真を見せてきました。

写真に写っている世界は、普通の主婦には夢のようです。

写真の中には、ランチ会で会った人達やセミナーで見た人達もいたので、話を聞いているうちに私もこの中に入りたいと思うようになっていきました。

その時トップの女性に

「まずは商品を使ってみてね!夢子ちゃんは絶対成功できるタイプだよ!」

と言われ、私は、「そんなことないですよ」と否定しながら、まんざらでもない気分でした

その後、3人で座っていた席に戻ると、

「私も手伝うから一緒に頑張ろう!」

一緒に成功しよう!」

と友人に言われ、成功できるタイプだと言われてその気になっていた私はとうとう登録をしてしまったのでした。

なぜ洗脳されてしまったのか?

正確には洗脳ではなく「マインドコントロール」になると思いますが、どちらにしても考え方(思考)を変えられてしまったということです。

洗脳とは・・・

強制力を用いて、ある人の思考や主義を、根本的に変えさせること。

出典元:Wikipedia

マインドコントロールとは・・・

操作者からの影響や強制を気づかれないうちに、他者の精神過程や行動、精神状態を操作して、操作者の都合に合わせた特定の意思決定・行動へと誘導すること・技術・概念である。

出典元:Wikipedia

マインドコントロールの説明にもありますが、本当に『気づかれないうちに』マルチ商法に都合がいいように思考を書き換えられてしまいます。

どんなに「ダマサれないぞ!!」と思っていてもです。

洗脳されてしまった5つのアクション

初めてマルチ商法の話を聞いてから『ランチ会→セミナー→アフター』と、集団の中に入って洗脳される機会を自ら3度も作ってしまいました。

この集団の中に入った時に共通していたことが5つありました。

・共感する

・承認する(褒める)

・家族(夫・妻)、周りの人(社会)を非難する

・不安を煽る

・明るい未来(解決策)を提示する

ランチ会、セミナー、アフターと、それぞれイベントの内容が違いますが、どの場面でもマルチ商法の人たちは同じ言動をしてることがわかります。

共感する

自分と同じ境遇だったり、自分と似たようなタイプ人に、

・「私も同じだよ~!」
「わかるわかる!!」

と言われたら、自分の気持ちをわかってくれたと好意を抱いてしまいませんか?

マルチ商法の人たちは、この共感力がとても長けています。

どんなことでも「そうだよね~!」と同意してくれるので警戒心がゆるみ、マルチ商法は悪いと思っていたイメージが「そんなに悪いものじゃないかも」と思い始めてしまうんですね。

しかし、これだけではまだ半信半疑の状態なので次の手口が追加されていきます。

承認する(褒める)

マルチ商法の人たちは、どんな些細なことでも自分を尊重してくれ褒めてくれます。

・「子育ては大変だよね。毎日頑張ってるね!」
・「お金がなくて嫌だよね。でも上手にやりくりしてるんだね!」
・「好きなことできなくて辛いよね。でも、家族を優先してるあなたはすごい!」
・「マルチ商法を疑っているのに、セミナーに参加したあなたは素晴らしい!!」

自分の気持ちを理解してくれるだけじゃなく褒めてくれるなんて、こんな嬉しいことはありません。

そのため、自分の理解者ができたと一気に心をひらいて、さらに警戒心がゆるんでしまいます。

家族(夫・妻)、周りの人(社会)を非難する

愚痴や不満で「そうだよね~」「やだよね~」と話が盛り上がると、認めてくれない相手や環境を大げさに非難して味方になってくれます。

・「旦那が協力してくれないからあなたが大変なんだ!」
・「家族はあなたの気持ちをわかってくれてない!」
・「お金がないから好きなことができないんだ!」
・「成功できるタイプのあなたが主婦でいるなんてもったいない!」

不平不満を周りのせいにすることでとみなし、自分を認めてくれるマルチ商法の人たちをさらに味方だと思わせることができるため、幸せになれないのは周りが原因だと刷り込んでいきます。

そして、「自分を理解してくれる人はマルチ商法の人達だけなんだ」と錯覚していくようになります。

マルチ商法以外の人達を避けるようになるのは、敵だと思わされているからです。

不安を煽る

人は、安心よりも不安のほうが強く印象に残ると言われているため、マルチ商法では必要以上に健康や未来の不安を煽ります。

・市販品を使っていたら病気になる
・年金がもらえない
・AIが主流になって仕事がなくなる

このままの生活では未来がない、今すぐ対策をしないと大変なことになると、もっともらしい理由をつけて恐怖を植え付けます。

100%デタラメの情報なら信じないのですが、なんとなく聞いた事がある言葉だったり、警戒心が解けたあとに聞かされるので「この人が言っていることは真実だ!」と思うようになってしまいます。

明るい未来(解決策)を語る

マルチ商法に警戒心がなくなりデマを真実だと思ってしまうと、もう相手の思うツボですね。

こうなってしまったら『自分の味方である人がダマすはずがない』と根拠のない自信をもっているため、坂を転がるようにズルズルと洗脳されていきます。

・私はマルチ商法で悩みを解決した
・マルチ商法をやったおかげで幸せになれた
人生が変わったのはマルチ商法のおかげ
・マルチ商法を信じてよかった!!
・あなたにもできるよ!一緒に頑張ろう!

マルチ商法をやっている人は、みんな幸せになれるかのようなキラキラした言葉が飛び交います。

具体的な何かを示していないのに「自分と同じ悩みを持っていた人がマルチ商法をやることで幸せになれたんだ」と錯覚していくのです。

そして『いつか私もそうなりたい』と夢を見るようになり、簡単には抜けられない状態になってしまいます。

さいごに

何気ない会話のように見えますが、こんな簡単に洗脳されてしまうなんて夢にも思っていませんでした。

・共感する
・承認する(褒める)
・家族や周りを非難する
・不安を煽る
・明るい未来を語る

暴力を振るわれたり、監禁されたりすればおかしいことに気付けるのですが、和気あいあいと楽しい時間が流れていく中でいつのまにか思考を書き換えられるため、洗脳されていることに気づけません!

また、何度も褒められていると『もっと褒められたい』となってしまうため、

・アップの言うとおりに行動する
・一人でも多くの人を勧誘する
・セミナーやミーティングに積極的に参加する

など、マルチ商法の闇にズルズルと引きこまれていくのです。

万が一マルチ商法のセミナーに参加したとしても、セミナーが終わったらサッサと帰るようにしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました