Twitterのおかげでネットワークビジネスの洗脳から目が覚めた!!

体験談

※本ページではアフィリエイト広告を利用しています。


「マルチ商法をやめたい。でも、やめるのが怖い」

マルチ商法(ネットワークビジネス)に違和感を覚えながらもやめることへの恐怖から、なかなか辞める決心がつかない期間がありました。

「やめたらどうなるんだろう」と漠然とした不安を抱え、何に怯えているのかさえ分からなくなっているほど自分で考える力がなくなっていました。

どうしたらいいのかわからず悩んでいた時に助けてくれたのが【Twitter】と【ネットの情報】でした。

そんなことで?と思われるかもしれませんが、10年以上マルチ商法にハマっていた私にはとても衝撃的で心を揺さぶられる出来事だったのです。

この記事では、Twitterやネットのおかげでマルチ商法を辞めようと決心できた私の体験談をお伝えします。

マルチ商法をやめたい方、やめさせたい方の参考になったらうれしいです。

スポンサーリンク

twitterが洗脳を解く一番の手助けになった

長年マルチ商法にハマり「ネットの書き込みはトイレの落書きと同じ」「ネガティブで暇な人がやっている」と刷り込まれていたため、恐る恐るtwitterを見ていました。(現在は当時のアカウントは削除しています)

マルチ商法の賛成派と反対派、理論に基づく考えなどたくさんの意見を目にしたおかげで、正しいとか間違っているとかではなく自分で考えることの幅を広げるいい機会となりました。



マルチ界にいる時は「こう考える(マルチ界の価値観)のが正解」とマインドコントロールされています。

つまり自分の頭で自由に考えたり感じたりすることを制限されているということです。
(自分の考え方はネガティブだから、マルチの考え方はポジティブだから◎といった感じです)

そのため、ネガティブに考えるのはダメなことだと、どんなことでも無理やりポジティブに考えるのが癖になっていました。

しかしTwitterやネットを見ていたら、少しづつ「こう考えてもいいんだ!」「こう思う人もいるんだ!」と本当は自分が疑問に思っていたこと、イヤだと感じていたことがフツフツと湧き出てきたんです。

・「ネガティブ思考は成功出来ない」というけれど、無理やりポジティブに考えるのはおかしくないか?

・「即決断が成功への近道」というけれど、すぐ決めれないこともあるよね?

・「先行投資できる人が成功者」というけれど、無駄なことにお金出す必要あるのか?

・「ボランティア精神」というけれど、タダ働きさせられてるだけじゃない?


こうやって心の奥底で思っていたことが、「なんかおかしい」「話が違うじゃん」と思ってもいいんだ!と気づいたことは、マルチ商法から抜け出すためのとても大きな収穫でした。

Twitterに書かれていた衝撃の一言

正直、最初はいろんな方の意見を見た時は驚きました。

何に驚いたかって、今まで自分が信じていたことのほとんどが非難されていたことです。

「マルチ商法を勧められた!クソっ!!」

「身内がハマってて困っている」

「マルチ商法は本当に怖い」

(えっ?私が知らないだけで、みんなこんなこと思ってるの?)

衝撃すぎて言葉を失いました。

何よりもショックだったのは、

「マルチ商法は友達をお金に換える」

という一言でした。

(なんで?いい事を教えてあげていると思っていたのは間違いだったの?)


この非難の数々を受け入れるまでに相当な時間を要しましたが、たとえ受け入れられなくても批判を見る(読む)ことは、マルチ商法から脱出するためのとても大切な時間になりました。

予想以上の非難の記事を読むのはかなりキツイですが、強烈な批判ほど心に響いてくるので、一度見るだけで終わらず何度も何度も読みました。 

非難されると自分を正当化したくてつい反発したくなりますが、本当は自分が一番疑問に思っていたことだったと薄っすら気づき始めたのです。

こうしてtwitterを何度も読むことで自分の信じていたことに自信がなくなり、だんだんと活動時間が少なくなっていきました。

商品は本物だと思っていた

twitterを見て活動時間が少なくなったものの、まだまだ半信半疑だったのですぐに活動をやめることが出来ませんでした。

『Twitterやネットで書かれていることが真実だ』と頭で理解しようとしても、なかなか心が納得してくれないのです。

そこで、マルチ商法の仕組みについての情報ではなく「商品」について調べてみることにしました。


実は以下の理由から、さすがに商品に嘘はないだろうと思っていました。

・専門の研究者が開発している商品だということ

・薬学博士や医学博士が証明しているから

・実際に商品を使って良い体験があるから

・一般では売られていない希少な商品だから

これだけ根拠があるのだから、商品はぜったいに本物だと思い込んでいたのです。


しかしtwitterでは医療デマ(ニセ科学)についての情報もたくさんありその情報から知ったのは、

・医学博士や薬学博士が言っているからといって、全てが真実とは限らない

・マルチ商法で聞いていた情報は「トンデモ医療(ニセ科学)」

・どこのマルチ商法でも同じことを言っている

絶対の自信があった商品の真実を知ったときは、ビックリしすぎて何も考えられなくなってしまいました。

経皮毒は、皮ふから吸収された化学物質が体に蓄積されてガンや病気になるって本気で信じていた私はなんだったんでしょう。

相手のため、大事な家族のため、世の中のためと信じて活動していたことが「デマ」だと知った日から何もできなくなってしまいました。


※Twitterで参考にさせていただいた方が本を出版されています。

マインドコントロールされていることに気づけない

マルチ商法にハマる人は承認欲求が強い、自己肯定感が低いというのもありますがマインドコントロールされて思考力が奪われている状態です。

今はそう理解できますが、ハマっている時はマインドコントロールされているなんて夢にも思ってませんでした。

・一日に何回もあるアップとのやり取り

・頻繁に行われるセミナー、お茶会などのイベント

・グループ人たちや、マルチの人たちとの関わり

24時間365日マルチ商法の世界にいるので、いつの間にかマインドコントロールされていることに気づけません。


どれだけ周りから批判されても

「この人たちは真実を知らないだけ」
「話を聞かずに悪いと決めつけている」
「ちゃんと話を聞けばいいのに…」

と本気で思っていました。

これがマインドコントロールの恐ろしさですね。

Twitterでマルチ商法や商品についての情報を見たことが、その後の人生を変えるきっかけになったので良かったと思っています。

やめるのが怖かった本当の理由

「マルチ商法をやめたい」という答えは出ていました。

でも、マインドコントロールの威力は自分が思っているよりも恐ろしく、そう簡単には離れてくれず恐怖心が増すばかりでした。

・批判する友人をこちらから避けてしまったこと

・本当はお金なんて残っていないのに、儲かっているように見せていたこと

・幸せ、成功、人生が変わったといっていた手前、今さら「違う」とはいえないこと


このような理由から、誰にも相談できず一人で悶々と考える日々が続く中で、やめるのが怖かった理由に気がついていきました。

やめるのが怖かった本当の理由は、

今までの間違いを自分で認めることと

間違った自分(マルチ商法をやってしまった自分)を受け入れてもらえないこと

でした。


でも、もう活動を続けることは出来ない。

とても葛藤しましたが、この先の人生はまっとうに生きたいと思い夫に思い切って打ち明けました。

 夫の意外な反応に救われた

「マルチ商法をやめたい」

そう言った私に、「…わかったよ」とひとこと言っただけの夫。

責められる!バカにされる!と思っていたので、夫の答えにビックリしました。

本当は、いろいろと言いたかったと思います。


でも、

「ほらみろ!だから言っただろう!」
「やっとわかったか!」

などと言われていたら、今はなかったかもしれません。

夫に本心を打ち明けられたことで気持ちが軽くなり、そこからは辞めるために行動を起こせるようになりました。

黙っていてくれた夫には感謝しかありません。

さいごに

情報も自分の気持ちも、まずは真実を知ることが大切だと身にしみて感じています。

Twitterやネットの情報が全て正しいとは言い切れませんが、何が自分にとって真実なのかを見極めるのにとても役立つと思うようになりました。

1つの情報だけを盲信するのはとっても危険なので、いいことを言われている理由、悪いことを言われている理由の両方を知って自分で判断できるようになりたいですね。

真実は耳が痛いし、受け入れられないことがたくさんあります。

でも、すぐに受け入れなくてもいいから「知る」ということは、本当の幸せに近づくはじめの一歩だと思っています。

タイトルとURLをコピーしました