プロフィール

 

初めまして!夢子と申します。

こちらのブログにご訪問いただきありがとうございます。

私は、「夢を叶えたい!」「時間もお金も手に入れて成功したい!」と10年以上マルチ商法(ネットワークビジネス)にどっぷりハマっていた主婦です。

今は、活動をやめて自由を満喫しながら専業主婦をしています。

このブログは「マルチ商法は夢物語」というタイトル通り夢が叶うといわれているマルチ商法は夢物語ですよ』ということを、酸いも甘いも知り尽くした私の体験を交えて、マルチ商法(ネットワークビジネス)の実態を伝えていくブログです。

自己紹介

まずは、かんたんに自己紹介をします。

家族構成は、夫、子ども3人の5人家族でステップファミリーです。

疑い深い性格ですが、よく言えば素直、悪く言えば流されやすいところがあります。

今は、2度と他人に人生を振り回されないように自分と向き合いながらゆったりと過ごしています。

マルチ界隈でのポジション

最初の頃は全くお金を稼ぐことができませんでしたが、最終的にはリーダーと言われる立場になり、活動をやめる前の5年間は年収が1,000万円を超えていました。

「え?マルチ商法はお金が稼げるんじゃん!」って思った方がいるかもしれませんね・・・。

いえいえ。

私が年収1,000万円以上になったのはたまたまタイミングが良かっただけで、残念ながらお金は全く残っていません。

年収が上がるほど優雅な生活をしているように見せていましたが、実はどんどんお金、時間、自由がなくなっていたのが現実です。

マルチ商法にハマった経緯

子どもが生まれて専業主婦をしているときに、友人からマルチ商法に誘われました。

海外旅行に行ったり、外食したり、いつもきれいな格好をして楽しそうに過ごしている友人たちを羨ましく思っている時期でした。

私はといえば・・・生活はいつもカツカツで旅行なんて行けるはずもなく、初めての育児だったので毎日クタクタでおしゃれなんてしている余裕もなくいつもボロボロ。

夫は会社でやっていた宗教のような自己啓発にハマって毎日帰りが遅く、不満と寂しさでいっぱいでもありました。

お金がほしい・・・時間がほしい・・・と毎日嘆いているときだったので、「お金も時間も自由になる!」「成功して夢を叶えよう!」と謳うマルチ商法にハマるのに時間はかかりませんでした。

最初の頃は全くお金を稼げませんでしたが、活動してから半年ほどたったときにランクがアップしたので収入が10万円になったんです。

でもこの10万円はランクがアップしたときだけの収入でその後はまた全くお金が稼げていないのに、本当に月収100万円稼げるかもしれない・・・と錯覚してどんどんのめり込んでいきました。

私がハマっていたマルチ商法の会社の名前を知る人が少なかったのが功を奏して、ランクが上がったのと同時に仲間も増えていきました。

仲間が増えていくとやることも増えていき毎日忙しく活動するようになりましたが、家の中はぐちゃぐちゃで夫も子どももそっちのけ、夫とは家事や育児、お金のことでケンカが絶えずマルチ商法を始めてから3年後に離婚しました。

シングルマザーになってからは生活費を稼ぐために、更にのめり込んでランクも上がっていきました。

でも、ランクが上がるにつれてマルチ商法の裏側が見え始めてきたのです。

・頻繁に起こるグループ内のトラブル
・お金を稼ぐためにお金がなくなる
・実はアップも稼げていない
・不倫が絶えない
・お金の使い込み
・アップに逆らうと活動しにくくなる
・悪口、足の引っ張り合いは当たり前

要するにマルチ商法の人たちから聞いていた話とは真逆のことばかりで、ランクが下の方では全く見えなかった現実を目の当たりにするようになり嫌気がさしてきました。

ただ、リーダーになって講演会やミーティング・勉強会などで全国を回ったりする機会が増え、収入が1,000万円を超えてくるとなかなか辞める決心がつかず、モンモンとした時期を過ごしていました。

結局、リーダーになって更に時間がなくなったこと、稼いでいるはずなのにいつもお金がないこと、個人事業主だから社長だよ・・・と言われるけど全く自由がないこと、ストレスから体を壊したこと等いろんな要因が重なって活動をやめました。

ブログを書こうと思った理由

私が経験者なので、

・家族がマルチにハマっているみたいだけどどうしたらいいか?
・お茶に誘われたけど、これってマルチ商法?
・勧誘されたけどどうやって断ればいい?
・マルチ商法をやろうと思うけどどんな感じ?

と、相談を受けることが多くなっていきました。

まだまだマルチ商法は蔓延していて、困っている人がたくさんいることを知り「うまい話に騙されないで!!」という気持ちがわいてきました。

私が声を上げたところで誰にも届かない・・・とも思いましたが、1人でもいいから騙される人が減ってほしいとこのブログを立ち上げることにしました。

このブログで願うこと

マルチ商法を撲滅しよう!とか、マルチ商法を全否定しようなんて思っていません。

マルチ商法の商品が好きで、純粋に教えてあげたいと思って活動している人もいますから。

 

ただ、何も知らずにうまい話にダマサれて、

 

・知らないうちに加害者という立場になってほしくない。

・被害者が続出している現実と向き合ってほしい。

・自分の大切な人生の舵を、他人に渡さないでほしい。

・大切な時間、お金、自由を奪われないでほしい。

 

そんな願いを込めて、私が体験したことを赤裸々に語りながらマルチ商法の真実を書いていきます。

 

身内や友人がマルチ商法にハマって悲しい思いをしている方もたくさんいます。

マルチ商法から救出したいと思っている方のお手伝いもできるよう、いろんな角度からお伝えしていきます。

長くなりましたが、これからどうぞよろしくお願いします!

 

※noteでは、ブログに書ききれないことや気持ちなどを書いています♪

スポンサーリンク
マルチ商法は夢物語
タイトルとURLをコピーしました