マルチ商法に誘われやすい8つの特徴!あなたも狙われているかも?

マルチ商法

マルチ商法(ネットワークビジネス)に誘われやすい人には、特徴があることを知っていますか?

どんなに「自分はマルチ商法に騙されない」と思っていても、いつのまにか引きずり込まれてしまうのがマルチ商法の怖いところです。

もしかしたら、あなたも勧誘のターゲットになっているかもしれません。


この記事ではマルチ商法で10年以上活動してきた経験から、マルチ会員がターゲットにする「誘われやすい人」の特徴を解説します。

あなたに当てはまっていないか、ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

マルチ商法に誘われやすい8つの特徴

勧誘を断る自信がある人でも、マルチ商法にハマる人はめずらしくありません。

そのため、「心理状態」「性格」「状況」の3つの項目に分けてマルチ商法に誘われやすい人の特徴を紹介しますので、1つでも当てはまったら注意してください!

『ターゲットにされやすい心理状態』

・仕事、家庭、日常に不満がある
・経済的な悩みがある(お金に余裕がない)
・将来に不安を抱えている


1つずつ解説していきますね。

仕事、家庭、日常に不満がある

・学校や仕事へ行っても楽しくない
・夫が家事、育児を手伝ってくれない
・毎日がマンネリでつまらない


何かしら不満を持っている人は、マルチ会員のキラキラアピールに心を奪われやすいため注意が必要です。

マルチ会員は高級ブランドを身につけ、ポジティブな言葉で夢を語りながら充実したライフスタイルをアピールしています。

日常に不満があるときは「そんなバカな!」と思いつつ、その魅力に引き込まれてしまいます。

また「マルチ商法の勧誘かも?」と疑っていても、悩みやグチを熱心に聞いてもらえると「悪い人じゃないかも」と心を許してしまいがちです。

そしていつしか「あの人(マルチ会員)にまた会いたい…」となり、いつのまにかマルチ商法に引きずり込まれていくのです。

仕事や家庭、日常に不満がある人は、マルチ会員が心のスキに入り込んで来るため気をつけてください。

 

ちなみに私がこのタイプでした(*_*)

経済的な悩みがある(お金に余裕がない)

・欲しい物、やりたいことがあってもお金に余裕がなくてできない

・いくら頑張っても収入が上がらない


「もっとお金があったら…」と悩んでいる人は、マルチ商法のお金持ちアピールに好奇心を抱いてしまいます。


経済的な悩みがある人は、何気ない会話の中でもお金の話をするため、マルチ会員が喜んで近づいてきます。


お金の話なんてしないよ…と思うかもしれませんが、意外と口にしているのです。


例えば、

・習い事の月謝が高くて行けない
・バイトの時給が上がらない
・旦那がお小遣いを使いすぎる
・残業が減らされた
・飲みに行くと嫁が怒る

などなど。

思い当たるフシはありませんか?


こういった「お金」に関するワードにマルチ会員は敏感なため、


「もっと稼げるビジネスがあるよ」
「このビジネスでお金の悩みが解決したよ」

と成功ストーリーを熱く語りながら、マルチ商法に誘いこんでいきます。


経済的な悩みを抱えているときは、お金を稼ぐ話に耳を傾けやすいため注意が必要です。

将来に不安を抱えている

・いまの会社で働きつづけてもいいのか
・このままでは老後資金が足らないかも
・希望の会社に就職できるのか

先の見えない社会情勢から、将来に不安を抱えている人は少なくありません。


そんな時に、マルチ会員から不安を煽るトークを聞かされるとさらに不安が大きくなり、真剣に耳を傾けるようになってしまいます。

「脱サラして成功した話」「リッチなライフスタイル」をアピールし、不安な気持ちにつけ込んでくるのがマルチ商法の手口です。


将来の不安があるときは、根拠のない「成功」を真に受けないようにしましょう。

『狙われやすい状況』

・社会経験の少ない学生・新社会人
・起業・副業に興味がある
・肌や健康にトラブルを抱えている

特にマルチ商法に誘われやすいのがこのタイプです。


当てはまる方は、より一層注意が必要です!

社会経験の少ない学生、新社会人

近年では若者のマルチ被害が増加しており、様々なメディアでも取り上げられています。

社会経験の少ない学生や新社会人は、そもそも「マルチ商法」を知らないことが多いため、かんたんに騙されてしまいます。

・「ビジネス」というカッコいいと感じるワード

・「権利収入」というスゴイ自分になれそうなワード

・同世代でリッチな生活をしている成功者へのあこがれ


学生では味わえなかった大人的な魅力に、あっという間に魅了されてしまいます。


社会経験が少ないことから、良い人を装って近づくマルチ会員に悪意があることを見抜けないため、「うまい話には裏がある」と心得ておきましょう!

「勧誘を断るための一問一答」を掲載した電子書籍はこちら

起業・副業に興味がある

これは想像できると思いますが、起業・副業に興味があるということは「お金が欲しい」と思っているということですよね。


お金を稼ぐための情報をたくさん得ているので、ちょっと専門的な用語を使ったり将来の話をすると話が盛り上がるため、勧誘しやすくなるのです。

「お金が欲しい(起業、副業をしたい)」と手を挙げている人は、

月収100万円稼いでいるスゴイ人に会わせてあげる
・かんたんに稼げる副業あるよ!

とビジネスに誘いやすいため、マルチ会員にとってありがたい存在です。



今の仕事や未来に不安を抱いているため「成功者に会わせてあげる」という言葉に弱く、少しでも早く稼ぎたい、他人より稼ぎたいと思っている気持ちをくすぐられてしまいます。


起業、副業に興味がある方は、上辺だけの成功に騙されないように注意してください。

肌や健康にトラブルを抱えている

化粧品や健康食品など、日常で使う商品を扱うマルチ商法に誘われやすいのは以下の通りです。

・皮膚炎や肌荒れで悩んでいる人
・なんらかの病気を抱えている人
・いつもどこか具合が悪い人

なぜなら、肌や健康に悩みがある人は、今の現状を改善したいと思っているため「この商品でトラブルが解決する」と商品を勧められやすいからです。

こういった人は、何かいいものはないかと探している人が多いので、ビジネスではなく商品をメインにして誘います。


「あなたと同じ悩みの人がきれいになったから、その人に話を聞いてみよう」と藁をもすがる気持ちを利用し、お茶会やセミナーなど集団でマインドコントロールしていくのです。


肌や健康にトラブルがある方は、根拠のない情報を鵜呑みにせず、病院で診てもらいましょう。

『誘われやすい性格』

・人に流されやすい
・さびしがり

マルチ商法に誘われやすいとイメージできる特徴かと思います。

人に流されやすい

良くいえば「素直」悪くいえば「流されやすい」人は、人の話を疑うことなく信じてしまいます


根拠のない話やデタラメな情報であっても素直に聞き入れてしまうため、あっという間にマルチ商法に感化されてしまうのです。


人の話を聞き入れない頑固者も困りますが、どんな話でも受け入れてしまうのは危険です!


人を疑うのではなく「話の内容」をしっかりと精査し、良し悪しを判断するようにしましょう。

さびしがり

マルチ商法の人たちは、イベントやセミナーなど大勢で群れていることが多く、さびしがりな人は仲間ができることが嬉しくてズルズルと引き込まれてしまいます。


たとえ商品やビジネスに興味がなくても、『仲間ができる=さびしくない』という心理からマルチ会員の言いなりになってしまうのです。

一度仲間に入ると、一人になる恐怖心からマルチ会員と離れられなくなるため、絶対に近づいてはいけません!

最後に

あなたに当てはまるタイプはありましたか?

・仕事、家庭、日常に不満がある
・経済的な悩みがある(お金に余裕がない)
・将来に不安を抱えている
・社会経験の少ない学生・新社会人
・起業・副業に興味がある
・肌や健康にトラブルを抱えている
・人に流されやすい
・さびしがり

マルチ商法はいつだれが誘われてもおかしくありません!


自分は大丈夫と過信せず、誘いに乗らないようにしてください。

タイトルとURLをコピーしました