ネットワークビジネスは本当に儲かるのか?お金の事情を大公開!

問題点

 

ネットワークビジネス(マルチ商法)の問題点としてあげられる中に「お金が稼げない(儲からない)」というのがあります。

儲からないと言われているのに上位会員(アップ)に会ってみると

『月収100万円・高級外車・ハイブランドのバッグや時計・タワマン居住・海外旅行や豪遊生活』

と、とても儲かっているように見えますよね。

ビジネスプラン(システム)を聞くと、簡単にお金が稼げるような気がしてしまいます。

私はすっかりその気になって「お金を稼ぎたい!」と10年ビジネス活動をしてきましたが、

ネットワークビジネス(マルチ商法)は儲からないというのが現実でした。

この記事では、ビジネス活動を経験してわかった『本当は儲からないネットワークビジネスのお金事情』をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

月収100万円にするためには

ネットワークビジネスで月収100万円稼ごうと思ったら、高額商品を扱うかセット商品を扱うしかありません。

扱う商品は化粧品や健康食品、スキンケア商品が多いですが、1個の値段は約3000円~10,000円がほとんどです。

商品が売れた時の報酬額の平均%は1個当たり約2%~10%

※会社によって違いがあります)

報酬が支払われる仕組みは会社によって様々ですが、わかりやすく単純に計算したもので説明していきます。

まず、約3000円の商品が1個売れたら?

約3000円の商品✖2%=60円

 60円が報酬として支払われます。

仮に10%だったとしても300円です(でも10%もあるところは少ない)

わざと少ない割合で計算していると感じないように、だいたい真ん中の5000円の商品で5%で計算してみます。

約5000円の商品✖5%=250円

約5000円の商品が1個売れると250円の報酬が支払われます。

では、月収100万円にするためには商品を何個売ればいいは計算してみると・・・

1,000,000円÷250円=4000個

1ヶ月4,000個ですよ????

誰がそんなに買ってくれるの?(笑)

単純な計算ですが、月収100万円にするためにはこれだけ多くの売上をあげなければならない・・ということです。

高額商品&セット商品の落とし穴

安い化粧品を1個づつ売ってもなかなか収入にならないので高額商品やセット商品を売っていかないと、とても月収100万円にはたどり着きません。

なので、浄水器や美顔器など初めから高額商品にしていたり、化粧品もセット売りをメインにしている会社も多いですよね。

(「単価が安い生活消耗品ではビジネスにならない」といって、情報商材や仮想通貨のマルチ商法が横行するのも妙に納得してしまいます。)

売上を一気に上げるために高額商品を売ったとしても、30万円もする美顔器を毎月買う人がいますか?

60万円もする化粧品セットをもし買ったら、しばらくリピートしませんよね! (だいたい60万円分も化粧品いらないし!)

何が言いたいかというと、

毎月、高額商品がバンバン売れることはない!!

ということです。(毎月高額商品のリピートもない!)

高額になると分割で買う人が多いですが、分割で買うということは毎月の支払いがありますよね。

そうなると、毎月の支払い以外のお金をネットワークビジネスの商品には使ってくれません。

ということは、翌月からリピートがないため新たに買ってくれる人を見つけなければならないのです。

1人会員登録をしてもらうのも至難の業なのに、毎月高額商品を買ってくれる人がどれだけいるのでしょう・・・。

100万円振り込まれた証拠を見た! 

アップが100万円以上の報酬が振り込まれた通帳のコピーなどを証拠として見せてくることがあります。

うん。確かに100万円以上振り込まれている・・・。

でもね、それが毎月振り込まれているとは限りません!

高額商品を売りまくったその月は100万円の報酬をもらえたかもしれません。

実際に月収100万円以上の報酬になったことはありますが、翌月からしばらくはほとんど収入がないのが現実です。

アップは毎月100万円の報酬があるかのように言っていると思いますが、試しに毎月通帳を見せてもらってください。

ほとんどの方は見せられないはずですよ!

堂々と通帳を見せられるのはトップの人だけでしょう・・・。

収入が安定しない

ネットワークビジネスに限ったことではありませんが、商品の売上げや新規会員登録数が固定ではないので収入が安定しません。

頑張った月は10万円の報酬でも、翌月は1万円にも満たない・・・なんてことはザラにあります。

毎月10万円を確実にもらうことは至難の業なのです。

毎月10万円稼ぐのも大変なのに、毎月100万円が簡単に稼げるはずがありません!

会員の入れ替わりが激しい

簡単に儲かると思ってビジネス活動を始めても、勧誘がうまくいかず挫折してしまう人が多くいます。

1万円を稼ぎ続けるのも大変なことですから、毎日忙しいわりに収入にならず疲れ果ててしまうんですね。

1人ビジネス会員が辞めてしまうとそのグループの人たちも辞めてしまう確率が高いので、10人会員が増えても20人会員が辞めてしまうことも!

実際に私も、1ヶ月に30人も辞めてしまったことがあります。


もう1つ会員の入れ替わりが激しい理由は、グループの引き抜きです。

ネットワークビジネスをやる人は、こっちのネットワークを辞めてもあっちの違うネットワークに行く人が多く、グループの人達をゴッソリ連れていってしまいます。

ネットワークビジネスの実態は、頑張って会員を増やしても簡単に会員が減ってしまうので収入が安定しません。

月収100万円あっても手元に残るのはごくわずか

忘れてはいけないのが活動費(経費)です。

毎月いくら活動費を使っているのか把握している人はほとんどいないと思います。

ビジネスの活動費をざっと書き出してみると・・・

・携帯電話代
・交通費(ガソリン、高速代を含む)
・駐車場代
・お茶代やランチ代(とても回数が多い)
・セミナー、ミーティング、研修等の参加費
・新しい人脈を作るための交際費(飲み会・コンパ・各種イベント)
・ランク維持のための商品代
・サンプルやお茶会など、勧誘時に使う商品代
・稼いでいるように見せるための、洋服、靴、バック代
・高級感を演出するための、ハイブランドのバック、時計、車代
・タイムリッチと思わせるための、パーティ、BBQ、海外旅行などのイベント代
・セミナーや講演会などの開催費

まだまだ出てきそうですが、パッと思いつくだけでもこれだけあります。

この活動費は毎月の支出です!

くどいようですが、毎月かかるお金です!

人によってイベントに参加する回数や身につける物も金額が違うので、正確な金額はわかりません。

でも、上のランクになればなるほど見栄を張る度合いは高くなっていくので、収入が上がると経費もう~んと高くなることがわかりますね。

たとえ月収100万円あったとしても、これだけ経費が掛かったら手元に残るお金はわずかしかないということです。

手元に残るどころか、お金が足りないのに稼いでいるフリをするため借金をしている人も少なくないので、毎月の経費に借金の返済が加わって更に苦しい状況ですよね・・・。

もともとお金持ちの人はいいかもしれませんが、凡人は金銭感覚が狂うだけで稼いでも稼いでもお金が出ていく・・・というのが現実なんです。

儲かっていると思っていたアップが借金をしてトンズラした・・・という話はめずらしくありません。

さいごに

稼いでいるように見えるアップを見たり、簡単に儲かりそうなシステムの話を聞いても信じてはいけません。

1部の人は儲かっているかもしれませんが、そんな人はごく稀です。

販売員の話を聞いていると儲かっているように聞こえますが、何年ビジネスを続けても10万円も稼げない人はゴロゴロいます。

10万円も稼げてないのに、お金を使い続けながら忙しく活動してビジネスをやっている気になっているんですね。

世間一般で言われている通り、ネットワークビジネスで簡単に儲かることはない!と確信しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました